July 09, 2005

シークレット・ウィンドウ

ミステリー作家のモートのもとに謎の男が現れ、モートに「俺の小説を盗作したのだから、俺の名前で出版しろ」と要求してきた。たちの悪いストーカーと判断したモートは相手にしなかったが、シューターが持ってきた原稿を見た彼は愕然とする。それは彼の『秘密の窓』という小説と酷似していたのだ。
主演:ジョニー・デップ, ジョン・タトゥーロ  (2005・米)

ジョニーディップ好きなもので、期待しすぎたせいか、見終わってがっかりしてしまった。最後の終わり方、あれは何なんだ!!ジョニーディップの映画で外れたことはなかったのに、これは大ハズレ!!           
                鑑賞日:05/05/03

| | Comments (8) | TrackBack (2)

February 04, 2005

マイノリティ・リポート    

主演:トム・クルーズ  2002年 米  145分 
スピルバーグ×トム・クルーズの近未来サスペンス。
2045年ワシントンD.C.は、殺人事件ゼロ。予知能力者による未来殺人現場の透視を犯罪予防局が分析・判定し、事件が起きる前に犯人を逮捕していたのだった。犯罪予防局のエリート刑事(トム・クルーズ)は、犯罪で息子を失った悲しい過去を持つ。彼は人々が自分と同じ悲しい経験をしなくてすむように、この最新システムに少しの疑念も持たず情熱を捧げていた。予知結果により自分が殺人犯とされるまでは・・・。なんとも異様で鮮烈な印象を受ける近未来社会を舞台にしたサスペンス。目が離せない展開です。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サイン  

主演:メル・ギブソン
ある農夫の一家に不思議な現象が続きやがてその正体が招待が判るが・・・。
CMでも面白そうだったし、このての宇宙人やUFOがらみの話しは大好きなので、ものすごく期待して映画館に見に行きました。正直いってものすごくがっかり。あの終わり方は何なの?期待を持たせておいて最後にがっくっときてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナインスゲート  

主演 : ジョニー・ディップ         1999年 
収集家の為に貴重な本を探し出す本の探偵コルソは、富豪で書物愛好家のバルカンの依頼を受け、悪魔の祈とう書「九つの扉」を捜索に取りかかった。その本は世界に3冊しかなく、本物はその中の1冊だという。しかもバルカンは既に1冊を所有し、残りを照合して真意を確かめたいというのだ。やがて本の中の版画と同じ姿で関わった人が殺されるという事件が起きる。不安を抱きながら、コルソは残り2冊を探し回ると・・・。  これはホラーなのだがいかにもホラーという感じではなかった。オカルトチックな内容で、知らない世界が垣間見られて面白かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)